こんにちは、株式会社エナジー代表の立花真由美です。
私は大阪市福島区にて、セレクトショップ「aloha」をはじめ、いくつかの事業を運営しています。

経営者を志して十数年、多くの人との出会いや経験を通して複数のお店を持つまでに至りました。
飲食店やエステサロンなど、どれも全力を注ぐ大切な事業。

中でもalohaは、私にとって思い入れが深いお店です。
理由は経営者を志すきっかけにもつながります。

今回は、平凡な主婦の立花真由美から株式会社エナジー代表になるまでのお話、そしてalohaに込めた思いをお話しします。



株式会社エナジーの代表になる前はどこにでもいる主婦だった私

benjamin-manley-QkflfhJn1KA-unsplash
経営者になる前の私は、特技も特徴もない平凡な二児の母。
ただ健康に対するこだわりは強く「子どもたちに良いものを食べさせたい」という思いは、今も昔もありました。

口に入るものは健康に直結します。
そのため、食費にもっとお金をかけたいと常々思っていました。

家族に健康でいてほしいのは、人として、母として当たり前の想いですよね。
今振り返っても、本当にどこにでもいる女性だったと自分でも思います。

正直、経営者になろうと決めた時も大きな野望などありませんでした。

「子どもたちに上質で健康的な卵を食べさせたい」

そんな小さな願いが始まりだったのを覚えています。

alohaの【a】を小文字にしたわけ。初心を忘れないために

louis-hansel-onxjrr3Erwc-unsplash
alohaは有難いことにお客様から口コミを書いていただけることも増えました。
これもスタッフの努力があればこそです!

口コミの中にはalohaの頭文字を大文字にしているお客様もいらっしゃることも。
大文字のAと小文字のaの違いを意識するたびに、立ち上げ当初が鮮明に思い出され初心に帰ることができます。

alohaの頭文字を小文字にこだわる理由は、子どもたちに食べさせたいと思ったまろい卵のフォルムをイメージしているから。
alohaには株式会社エナジーを興す時、立花真由美という等身大の私が抱いた「大切な人に良いものを届けたい」という初心の気持ちが込められているのです。

全ての『大切な人』の生活をより良くするお店を目指して

ant-rozetsky-HXOllTSwrpM-unsplash
alohaがオープンしたのは2018年2月のこと。
早いもので店を始めて4年以上が過ぎました。
これも多くのお客様が愛してくれたからこそ、本当にありがとうございます。

立花真由美という存在を大きく成長させてくれたのは、事業や一緒に働くスタッフ、お客様、そして家族です。

どれも掛け替えのないほど大切な存在で、その理由さえあれば私はひらすらに努力することができました。

その努力は事業拡大のためにしたものでした。
けれど振り返ってみれば、いま自分自身を認めることができているのは、当時してきた努力のおかげだと感じています。

初めは家族に向けた「良いものを使ってほしい」という思いが、お客様やスタッフにも広がっていきました。

今はalohaを通して、お客様だけでなくお客様の『大切な人』の生活にも寄り添った良質な商品を届けることが私の喜びです。

alohaの頭文字に込めた思いをいつまでも忘れずに、誠実に人生をかけた仕事をしていきます。